
弥彦中学校公式ブログ

弥彦中学校の公式ブログです。

3年生 お別れレク

2月22日(水)に、「3年生お別れレク」ということで、

ジャンボかるた大会、思い出ムービー鑑賞会を行いました。

 

かるたは、3年生が自分たちで考えました。

かるた大会は非常に盛り上がり、

優勝は3組となりました!おめでとう!

思い出ムービーは、1年生からの思い出や先生方へのビデオメッセージなど内容豊富でした。

 

3年生が学校に登校するのも、残り5日となりました。

人生のほとんどの時間を共にしてきた仲間に感謝し、

残りの中学校生活を過ごして欲しいです。

f:id:yahiko00:20170222083004j:plain f:id:yahiko00:20170222085338j:plain

f:id:yahiko00:20170222082351j:plain f:id:yahiko00:20160223090857j:plain

広告を非表示にする

ふれあいカレンダー

本日、生徒が弥彦村内の家庭を訪問し、ふれあいカレンダーを配ります。

お昼から、全校でカレンダーの袋詰め作業をしました。

f:id:yahiko00:20160223133333j:plainf:id:yahiko00:20160223133146j:plain

日頃お世話になり、見守っていただいている地域の方に、感謝の気持ちを込めながら準備をしていました。

 

いよいよ出発式です!

f:id:yahiko00:20160223141543j:plainf:id:yahiko00:20160223135422j:plain

地区ごとに分かれ、リーダーが説明をし、配布する家庭の確認を行いました。

確認が終わると、元気よく学校を出発しました。

 

1人の生徒が60本近く配布する地区もあります。

また、あいにくの天候で、本日中の配布が困難であることが予想されます。

地域の方々とふれあい交流することが、この活動の目的です。

生徒が顔を見せたときには、あたたかく迎えていただけるとありがたいです。

 

 

3年生~卒業式に向けた練習が始まりました!~

3年生が卒業の日を迎えるまで、

登校日が残り11日となりました。

今週から3年生は、卒業式練習が始まりました。

昨日は合唱練習、今日は卒業証書授与の練習を行いました。

練習時間は限られています。少ない時間の中でも集中し、

卒業式当日は堂々とした姿をみせてくれることを期待しています!

思い出作りもいっぱい作りましょう~!

f:id:yahiko00:20160216091815j:plain f:id:yahiko00:20160216091827j:plain

f:id:yahiko00:20160216091803j:plain f:id:yahiko00:20160217145555j:plain

1年総合 福祉講演会②

前回に引き続き、村内の福祉事業者の方から講演をしていただきました。

始めは、前回の復習を兼ねた◯✕クイズがありました。

f:id:yahiko00:20160214140214j:plain

その後、「50年後の弥彦」についてグループワークが行われました。

話し合いに行き詰まっているグループには、講師の方が声をかけていただき、

話し合いをサポートしていただけました。

f:id:yahiko00:20160214151943j:plain

自分が住む地域の「福祉」について現状を理解し、将来みんなが暮らしやすい環境にするために自分に何ができるかについて、考えを共有できました。

グループワークの最後には、生徒からの提案もあり、実りのある活動になりました。

 

3年生~キャリアプラン発表会~

3年生は今日の総合の時間に、

キャリアプラン発表会」を行いました。

中学校入学から現在までに成長したことを振り返り、

さらに遠い未来までの将来設計も考えてみました。

近い未来の話では、「高校に合格し、勉強を頑張るんだ!」という話をしている生徒が多くいました。

何事も目標があるからこそ、頑張れると思います。

将来設計を考え、これからもどんどん成長していきましょう!

f:id:yahiko00:20160210141957j:plain f:id:yahiko00:20160209135748j:plain

f:id:yahiko00:20160209140017j:plain

 

 

1年総合 福祉講演会

本日5,6限に福祉講演会が行われました。

村内にある福祉事業所の方々にお越しいただき、福祉のことや福祉施設での活動について教えていただきました。

f:id:yahiko00:20160206135121j:plainf:id:yahiko00:20160206152517j:plain

講演会後半では、生徒が実際に車いすに乗る体験をしました。

生徒は、スロープや段差を車いすで乗り越えることに苦戦していました。

このような体験を通して、まわりの人の援助の大切さを実感することができました。

 

来週は、本日の講義内容を復習し、グループワークを行う予定です。

福祉に関する知識や考えを深め、日常につなげていきたいです。

 

ウィンターコンサート

今日の昼休みに吹奏楽部によるウィンターコンサートがありました。

 

曲目は「青いベンチ」と「前前前世」の2曲でした。

生徒は楽しそうに演奏に聴きいっていました。

 

アップテンポな曲調で盛り上がりが最高潮に達したところで2曲目の「前前前世」の演奏が終わると、聞いていた生徒達からアンコールがあり、アンコール曲として「ア・ホール・ニュー・ワールド

多くの生徒が演奏を楽しんだ素晴らしいコンサートでした。

 

f:id:yahiko00:20170202132153j:plain f:id:yahiko00:20170202131400j:plain

f:id:yahiko00:20170202132642j:plain f:id:yahiko00:20160203132728j:plain