
弥彦中学校公式ブログ

弥彦中学校の公式ブログです。

第70回卒業証書授与式

天候にも恵まれた春の日、卒業生81名は無事に卒業証書を受け取ることができました。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

お互いをよく知っている仲間と離れ、不安に思うことが多いかもしれません。

ですがそんな時は、弥彦中での楽しかった日々を思い出し、元気を出してください。

時には中学校に顔を見せに来て、皆さんの活躍を知らせてくださいね。

 

 

f:id:yahiko00:20170303102212j:plain f:id:yahiko00:20170303110401j:plain

f:id:yahiko00:20170303112028j:plain f:id:yahiko00:20170303112840j:plain

f:id:yahiko00:20170303113529j:plain f:id:yahiko00:20170303120038j:plain f:id:yahiko00:20170303113947j:plain 

 

皆さんの未来に幸あれ!

 

卒業式練習

いよいよ明日は、卒業式が行われます。

今日は全校で卒業式の予行を行いました。

3年生はもちろん、1,2年生も最後まで集中して取り組むことができました!

卒業合唱は、全校の歌声が体育館いっぱいに広がりました!

f:id:yahiko00:20160229154301j:plain  f:id:yahiko00:20160228152111j:plain

3年生の保護者のみなさま、明日はよろしくお願いします。

保護者控室(被服室)には、

3年生お別れレクで使用した「ジャンボかるた」が掲示してあります。

ぜひ、お楽しみください!

広告を非表示にする

最後の3学年朝会

今日は、3年生最後の学年朝会がありました。

学年委員長からあいさつがあり、

学年主任の先生からもメッセージをいただきました。

1月にみんなでつくったお守りは、

くじ引きで1人ひとつ受け取りました。

受検当日は、ぜひこのお守りを持って行ってください!

f:id:yahiko00:20160301082226j:plain f:id:yahiko00:20160301081858j:plain

f:id:yahiko00:20160301082917j:plain f:id:yahiko00:20160301083027j:plain

金曜日はいよいよ卒業式です。

3年間の感謝の気持ちを胸に、

堂々とした姿を見せてくれることを楽しみにしています!

 

 

 

広告を非表示にする

3年生 お別れレク

2月22日(水)に、「3年生お別れレク」ということで、

ジャンボかるた大会、思い出ムービー鑑賞会を行いました。

 

かるたは、3年生が自分たちで考えました。

かるた大会は非常に盛り上がり、

優勝は3組となりました!おめでとう!

思い出ムービーは、1年生からの思い出や先生方へのビデオメッセージなど内容豊富でした。

 

3年生が学校に登校するのも、残り5日となりました。

人生のほとんどの時間を共にしてきた仲間に感謝し、

残りの中学校生活を過ごして欲しいです。

f:id:yahiko00:20170222083004j:plain f:id:yahiko00:20170222085338j:plain

f:id:yahiko00:20170222082351j:plain f:id:yahiko00:20160223090857j:plain

広告を非表示にする

三送会

卒業式まであとわずか。

3年生の卒業のムードが高まる中、本日6時限目に三送会が行われました。

思い出のスライドショーや全校レク、エール交換という盛りだくさんの1時間でした。

 

三年間の思い出を振り返ったスライドショーでは、1年生の頃から現在までの3年生の姿が見られました。幼かった3年生も今ではすっかり頼られる先輩です。

f:id:yahiko00:20170224145846j:plain f:id:yahiko00:20170224145141j:plain

 

全校レクではドキドキ新聞ISLANDと称したゲームを楽しみました。

このゲームでは全学年各クラスごとに新聞紙が5枚配られ、その新聞紙の上に可能な限り乗るというゲームです。

各クラスの団結力が見られた楽しいゲームでした。

f:id:yahiko00:20160225151629j:plain f:id:yahiko00:20160225152413j:plain

 

エール交換では1,2年生がお世話になった3年生にエールを送り、3年生が弥彦中学校のこれからを作っていく在校生にエールのお返しをしました。

どちらのエールも大きな声の気持ちがこもったエールでした。

f:id:yahiko00:20160225154325j:plain

 

 

3年生が卒業していくのはさみしいですが、全校が盛り上がった楽しい三送会でした。

 

 

 

広告を非表示にする

ふれあいカレンダー

本日、生徒が弥彦村内の家庭を訪問し、ふれあいカレンダーを配ります。

お昼から、全校でカレンダーの袋詰め作業をしました。

f:id:yahiko00:20160223133333j:plainf:id:yahiko00:20160223133146j:plain

日頃お世話になり、見守っていただいている地域の方に、感謝の気持ちを込めながら準備をしていました。

 

いよいよ出発式です!

f:id:yahiko00:20160223141543j:plainf:id:yahiko00:20160223135422j:plain

地区ごとに分かれ、リーダーが説明をし、配布する家庭の確認を行いました。

確認が終わると、元気よく学校を出発しました。

 

1人の生徒が60本近く配布する地区もあります。

また、あいにくの天候で、本日中の配布が困難であることが予想されます。

地域の方々とふれあい交流することが、この活動の目的です。

生徒が顔を見せたときには、あたたかく迎えていただけるとありがたいです。

 

 

3年生~卒業式に向けた練習が始まりました!~

3年生が卒業の日を迎えるまで、

登校日が残り11日となりました。

今週から3年生は、卒業式練習が始まりました。

昨日は合唱練習、今日は卒業証書授与の練習を行いました。

練習時間は限られています。少ない時間の中でも集中し、

卒業式当日は堂々とした姿をみせてくれることを期待しています!

思い出作りもいっぱい作りましょう~!

f:id:yahiko00:20160216091815j:plain f:id:yahiko00:20160216091827j:plain

f:id:yahiko00:20160216091803j:plain f:id:yahiko00:20160217145555j:plain