弥彦中学校公式ブログ

弥彦中学校の公式ブログです。

合唱コンクール

10月20日に、合唱コンクールを行いました。 生徒は、2週間という短い練習期間で、練習を重ねてきました。 時には仲間のために厳しくアドバイスをしたり、話し合いの機会を設けたりしている姿がありました。 そのような過程を経て、本番ではどのクラスも本当…

ふるさとキャラバン

10月6日、3年生が黒崎パーキングエリアでふるさとキャラバンを行いました。 ふるさとキャラバンとは、多くの人に「ふるさと弥彦」を知ってもらうために行っている発表です。弥彦燈籠まつりで演奏される樽太鼓、笛、木遣りを披露し、弥彦の見所をパネルを…

親善大会報告会

9月26日に行われた親善大会の報告会がありました。全校生徒はおなじみの「弥中がんばったコール」で健闘した生徒を労いました。 その後、各部長から大会の結果とこれからの目標・課題が述べられました。各部の言葉からは、気持ちを1つにがんばろうという気合…

平成30年度 弥彦中学校体育祭

9月2日 絶好の天候の下で体育祭を行いました。 新学期が始まり練習時間が少ない中、集中して練習した成果を十分に発揮していました。 チームリーダーを中心に、どのチームも団結し、迫力満点の応援を大空に響かせました。 競技も各チーム全く引けを取らず、…

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。 始業式では「夏休みの反省と2学期の抱負」を3名の生徒が発表しました。 また、夏休みに開催された「私の主張三条地域地区大会」での代表生徒が、 『あいさつ一つで良い村に』というタイトルで主張を発表しました。 そして、先…

1学期終業式

今日で1学期も終わりです。 終業式では、各学年から一人の生徒が代表して1学期の反省を述べました。 どの生徒もしっかりと反省点を見つけ、2学期の目標を掲げていました。 また、個人的なことだけでなく、学級、学年の生徒にも呼びかけるような発表もあり…

県総体・地区吹奏楽報告会

終業式の後、先日行われた県総体、吹奏楽コンクールの結果報告がありました。 陸上競技では、100m、200mに出場した選手が両競技ともに優勝し、最優秀選手に選ばれました!今後北信越・全国大会に出場します。 二日間にわたって行われた四種競技に出場した選…

体育祭結団式

結団式では、チームごとの団長をはじめとした各学年の応援リーダーとパネル係が前に整列し、責任者がチームの紹介をしました。次に団長、副団長、パネル長の紹介とチーム名の紹介をしました。各チーム名は、赤チーム「麗舞」(れいか)、青チーム「嵐衛門」(ら…

県大会激励会

今日の激励会では、陸上部と卓球部合わせて3名の選手と、地区大会を控えた吹奏楽部を激励しました。 全校生徒で校歌を歌い、エール、三三七拍子の後、3名の選手は各々の目標と決意を表明し、吹奏楽部からは部長が代表して部の目標を述べました。選手宣誓は…

地区大会報告会

今日は地区大会の報告会がありました。 陸上競技部からは2名、卓球部から1名の選手が県大会への出場権を得ることができました。 残念ながらそれら以外の種目は上位大会へ進むことはできませんが、これまで培った技術を後輩に教え、自分たちの熱い思いを託…

地区大会激励会

今日は地区大会の激励会が行われました。 今回の激励会でも、一人一人がしっかり声を出し、チーム弥中として戦う気持ちが十分伝わりました。 今年度で最後の参加となる新潟地区大会は陸上が6月28日、29日に、各種大会は7月5日、6日に行われます。 弥…

進路説明会

6月21日の進路説明会では、弥中生の主な進学先である県内13校の先生方にお越し頂き、各高校の説明をしていただきました。 実際に高校の先生から学校を紹介していただくことで、高校生活がどのようなものなのかイメージしやすくなり、自分の進路についての…

第1回定期テスト

6月18日、19日に第1回定期テストがありました。 今回は5教科のテストと保健体育のテストが行われました。 今年度最初のテストの結果はどうでしょうか。 計画的に勉強を進めることができた人もできなかった人も、今回のテストの結果を反省しすることが…

郡市大会報告会

6月5日、6日に行われた郡市大会の報告会がありました。 各部長から結果や反省点、今後の課題が述べられました。 言葉の端々からは、応援してくれた人々への感謝や、後輩への思いが感じられました。 その後全校生徒でおなじみの「弥中がんばったコール」を…

郡市大会激励会

郡市大会に出場する運動部の選手達を応援するための激励会が行われました。 応援団長をはじめ、応援団員、全校生徒が気迫のこもった応援を披露しました。 各部の部長が大会に向けて意気込みを発表しました。 選手宣誓は陸上部部長が行いました。各部長に囲ま…

前期生徒総会

今年度の生徒会活動、部活動、委員会活動などをどのように運営していくかを生徒みんなで意見を出し合う場、それが生徒総会です。 各学級から多くの質問や意見が出ました。代表の生徒は全校生徒を前に緊張した様子でしたが、よりよい弥中を目指し考えを述べて…

2年生校外学習~上級学校訪問~

15日(火)、2年生は上級学校訪問に行ってきました。 午前中は全員で新潟大学へ、午後はグループに分かれて新潟市内の専門学校へ行きました。 新潟大学では、アルバニア出身の大学院生の方から、 アルバニアと日本の食事の違いについてと、スタジオジブリ…

1年校外学習 ~弥彦村内オリエンテーリング~

15日(火)に、1年生の校外学習「村内オリエンテーリング」が行われました。 天候に恵まれ、快晴の中、無事行うことができました。 事前学習では各班で話し合いを行い、訪問先や回るルートを決めました。 当日は、暑さの影響もあってか予定を変更する班も…

部活動正式入部

1年生は、20日(金)から部活動正式入部となりました。 部活動では技能や体力の向上を目指すだけでなく、異学年との接し方などを間近で感じることができます。 先輩方に指導してもらいながら、自分を高めていく喜びや、人間関係の作り方を学んでいってほし…

新入生歓迎会

入学したばかりの1年生に、各委員会や部活動の紹介を行う新入生歓迎会を行いました。生徒会執行部と各委員会の委員長が、寸劇を交えて各委員会の仕事内容の紹介をしました。 部活動紹介では実際の練習メニューを新入生に見せました。 どんな委員会、どんな部…

入学式

今年度は、男子31名、女子33名、計64名の新入生が入学しました。 式中は凜とした表情で、真剣に式に臨みました。 2,3年生は今日から後輩が増えました。 弥彦中学校の伝統となりつつある、「先輩が後輩に手本を見せる」ということを意識し、良い手本を後輩に…

新任式・始業式

今日は新任式と始業式を行いました。 今年度は新たに5名の先生方をお迎えしました。 始業式では新2年生と新3年生から一人ずつ、代表の生徒が今年度の抱負を発表しました。 どちらも新年度に対する意気込みが感じられた素晴らしいものでした。 今日から新年度…

2年生 修学旅行

2年生は、3月9日~11日に関西へ修学旅行に行きました。 1日目は、奈良の法隆寺、薬師寺、東大寺を見学しました。 2日目は、京都市内班別自主研修を行いました。班ごとに計画を立て、実行しました。 3日目は、ユニバーサルスタジオジャパンを楽しみま…

第71回卒業証書授与式

今日は、第71回卒業証書授与式を行いました。 今年度は、計75名の卒業生が弥彦中から旅立ちました。 全校生徒が最も大切な行事にふさわしく、立派な態度で式に臨みました。 新たな道へ進む卒業生を祝福する、感動的な行事となりました。 卒業生の保護者…

吹奏楽部 ウィンターコンサート

昼休みに、吹奏楽部の1、2年生が「ウィンターコンサート」を行いました。 コンサートが始まると、元気いっぱいの演奏が響き渡り 多くの観客が集まりました。 曲目は 「魔女の宅急便メドレー」 「シュガーソングとビターステップ」「Dirty Work」でした。 吹奏…

ふれあいカレンダー配布

今日は全校生徒で、弥彦村の全戸に地域貢献活動として、 ふれあいカレンダーを配布しました。 <写真は包装作業・配布の様子> 毎年のことですが、題字も絵も生徒の作品です。 すばらしい伝統が今年も引き継がれています。 生徒たちの配布後、早速お礼の連絡…

3学期始業式

3学期が始まりました。 始業式では各学年の代表者が2学期の反省と、3学期の目標を発表しました。 3人とも、3学期だけでなく、来年度を見据えた目標をもち、 新年の誓いを立てました。

後期生徒総会

本日、後期生徒総会が行われました。 この日に至るまで、生徒は学級ごとで討議をするなど準備をしてきました。 総会は、議長団のスムーズな進行の下、行われました。 執行部・委員長・部長からは、活動の反省と次年度への提言が述べられました。 演台で話す…

立会演説会

平成29年度、立会演説会を行いました。 立候補者と責任者の生徒は、落ち着いた口調で全校生徒に語りかけ、 固い決意と熱い情熱を伝えていました。 思いのこもった演説に、全校生徒はじっと耳を傾けていました。 投票は明日の火曜日に行われます。 ここ数年弥…

合唱コンクール

同日の午後、合唱コンクールを行いました。 生徒は、2週間という短い練習期間で、練習を重ねてきました。 時には仲間のために厳しくアドバイスをしたり、話し合いの機会を設けている姿がありました。 そのような過程を経て、本番ではどのクラスも本当に素晴…