弥彦中学校公式ブログ

弥彦中学校の公式ブログです。

修学旅行21 燕三条駅に着きました。

修学旅行が終わろうとしています。 解散式を行いました。 これをもって、修学旅行の経過報告を終わらせていただきます。3日間大変ありがとうございました。 「家に帰るまでが修学旅行」…これより弥彦中に向かいます。

修学旅行20 東京駅出発。

ただ今東京駅を出発しました。 いよいよ旅の終わりです。

修学旅行19 東海道新幹線、名古屋付近を通過中

東海道新幹線が京都駅を出発して約40分が経過しました。 先ほど昼食を食べ終え、現在は各座席でくつろいでいます。 寒さでやや体調を崩していた生徒も、暖かい車内に入り、元気を取り戻しています。

修学旅行18 京都駅に戻りました。

全クラスが京都駅に戻りました。 嵐山…「雪でしたが、トロッコ列車に乗るときから晴れて、すごくきれいな景色でした。」「壁がわだったからすごく揺れた。アトラクションみたいだった。」(1、2組) 奈良…「鹿がかわいかったです。せんべいをあげられなかった…

修学旅行17 晴れてきました

奈良では激しい雨とみぞれ・雪がやみ、日が射してきました。 嵐山方面も、間もなく雨雲が抜けそうです。

修学旅行16 出発しました

予定より早いですが、クラス別研修に出発しました。 1、2組は嵐山、3組は奈良です。 8:04 奈良に向かう途中で雨が降ってきました。

修学旅行15 2日目の朝食

2日目の朝食が終わりました。 やや疲れが見える生徒もいます。 これより出発準備をします。

修学旅行14 班長・室長会議

班長・室長会議を行いました。昨日は数人が開始時刻に遅れたり、健康観察カードを忘れたりしましたが、今日は全員が予定時刻前に集まりました。自主研修班の班長から、「途中、予定通りにいかなくなりそうなところがあったけれど、あえて予定をずらして対応…

修学旅行13 ほんまもん体感

夕食後のほんまもん体感が始まりました。 茶碗、湯飲み、マグカップ、京扇子の4チームに分かれて作っています。 「何描く?」「全然決まんない!」など、試行錯誤しながら進めています。

修学旅行12 2日目の夕食

夕食を食べ終えました。 全員で食べる夕食はとてもにぎやかです。

修学旅行11 全員が旅館こうろへ到着しました。

旅館こうろに着きました。予定時刻の16:30前に、全ての班がたどり着くという素晴らしい結果でした。旅館にたどり着いたときには、ほっとした顔をした人が多かったように思います。さすがに疲労の色を隠せない生徒もいますが、現在のところ、大きく体調を崩し…

修学旅行10 ただ今自主研修中。

自主研修も後半に入っています。行きのバスの中では、「京都駅って弥彦駅よりは大きいですよね。」と言っていた生徒は、実際に京都駅のビル群を見て、度肝を抜かれていました。 バス停では、あまりの人の多さに、「バスに乗れないかも…」と不安がる生徒もい…

修学旅行9 自主研修スタート!

京都駅に着きました。予定より若干早いですが、余裕をもって班別自主研修のスタートです!

修学旅行8 出発しました

先ほど初日の宿を出発しました。 これより京都駅に向かいます。 朝食をこぼす、時計を落とすなどのトラブルはありましたが、全員がバスに乗り込んで出発することができました。 本日の近畿地方は快晴、最高気温は15℃の予報です。

修学旅行7 2日目の朝食

2日目の朝食はビュッフェスタイルです。 思い思いの料理を盛り付けて食べています。

修学旅行6 USJを後にして

まもなくUSJを後にして、宿泊先に向かいます。 右手に写っているのが、今夜の宿泊先です。

修学旅行5 USJ着

USJに到着しました。予定より30分早く着きました。これから園内に入ります。

修学旅行4 新大阪着

新大阪に着きました。これから二台のバスに分乗して、USJに向かいます。

修学旅行3 東海道線に乗りました。

間もなく東京駅を出発し、関東から東海、近畿へと進みます。これまでのところ、体調不良の生徒はおらず、元気いっぱいです。

修学旅行2 東京駅到着

東京駅に着きました。

修学旅行1 出発しました。

先ほど燕三条駅を出発しました。 これより三日間の修学旅行に行って参ります。

第72回卒業証書授与式

平成30年度、83名の卒業生たちが3月5日に弥彦中から旅立ちました。3年間で大きく成長した3年生。その姿は大変たくましく凜々しいものでした。 全校合唱では「旅立ちの日に」が、卒業合唱ではGreenの「遥か」が歌われ、今年も感動的な卒業式になりま…

三送会

卒業式まであとわずか。 3年生の卒業ムードが高まる中、2月21日の6限目に三送会を行いました。 思い出のスライドショーや全校レク、エール交換など盛りだくさんの1時間でした。 また、懐かしの先生方から3年生に向けたメッセージが届き、歓声が上がり…

ふれあいカレンダー配布

2月15日に毎年恒例ふれあいカレンダーの配布を行いました。 ふれあいカレンダーとは、3年生が書いたふるさと弥彦の景色と、弥彦の魅力を代言として乗せたカレンダーです。カレンダーに載せる絵は毎年、全校生徒の投票によって選ばれています。 出発式で…

2学期終業式

2学期終業式を行いました。 各学年の代表者が2学期の反省と、新年の抱負を発表しました。 どの生徒も、学習面や、生活面、部活動について自らを見直し、新年度に向け決意を新たにしました。

立会演説会

2019年度生徒会役員選挙、立会演説会を行いました。 立候補者と責任者の生徒は、落ち着いた口調で全校生徒に語りかけ、 固い決意と熱い想いを伝えていました。 思いのこもった演説に、全校生徒はじっと耳を傾けていました。 投票は翌日の火曜日に行われまし…

合唱コンクール

10月20日に、合唱コンクールを行いました。 生徒は、2週間という短い練習期間で、練習を重ねてきました。 時には仲間のために厳しくアドバイスをしたり、話し合いの機会を設けたりしている姿がありました。 そのような過程を経て、本番ではどのクラスも本当…

ふるさとキャラバン

10月6日、3年生が黒崎パーキングエリアでふるさとキャラバンを行いました。 ふるさとキャラバンとは、多くの人に「ふるさと弥彦」を知ってもらうために行っている発表です。弥彦燈籠まつりで演奏される樽太鼓、笛、木遣りを披露し、弥彦の見所をパネルを…

親善大会報告会

9月26日に行われた親善大会の報告会がありました。全校生徒はおなじみの「弥中がんばったコール」で健闘した生徒を労いました。 その後、各部長から大会の結果とこれからの目標・課題が述べられました。各部の言葉からは、気持ちを1つにがんばろうという気合…

平成30年度 弥彦中学校体育祭

9月2日 絶好の天候の下で体育祭を行いました。 新学期が始まり練習時間が少ない中、集中して練習した成果を十分に発揮していました。 チームリーダーを中心に、どのチームも団結し、迫力満点の応援を大空に響かせました。 競技も各チーム全く引けを取らず、…