
弥彦中学校公式ブログ

弥彦中学校の公式ブログです。

馬場竹次郎氏講演会

大谷村長のご尽力で、前総務省の地域自立応援課長で、現栃木県副知事

馬場竹次郎様の講演会を実施しました。

 

f:id:yahiko00:20140623144038j:plain

 

 演題は「これからの自分、これからの地域」で、1年生と2・3年生の

2回に分けて講演していただきました。

1年生には、熱中出来るものは何ですか、勉強は運動って何のためにするのなどを

お話しいただきました。

 

f:id:yahiko00:20140623144032j:plain

 

2・3年生には、社会との関わり方、勉強と運動の基本、進路や仕事についてなどを

お話しいただきました。

生徒たちは真剣な態度で話を聞いていました。

講演会後、「今は、親に起こしてもらっているけど、自分で目覚ましをかけて

起きることができるようになりたいと思った。自分のことは自分で出来るようになり

たい。」など、生徒たちは話していました。

 

f:id:yahiko00:20140623144042j:plain

 

各学年の感想発表者が、感じたことを話してくれました。

 

f:id:yahiko00:20140623144045j:plain

 

これからの生活の仕方を考える、良い機会になったのではないでしょうか。