弥彦中学校公式ブログ

弥彦中学校の公式ブログです。

3年生ふるさとキャラバン大成功!

 

天候が心配される中、3年生は弥彦村のヤホールで行われた

「グルメグランプリin弥彦」に参加してきました!

 

f:id:yahiko00:20141010102815j:plain

 

弥彦村の良さを伝えたい!外に発信したい!」という思いのもと、

総合学習を通してPR活動「ふるさとキャラバン」の準備を一学期から進めてきました。

当日は4つの隊に分かれて、ヤホールのステージや弥彦神社で、

木遣りやプレゼン発表、笛や樽太鼓の演奏を披露してきました。

 

f:id:yahiko00:20141010102855j:plain  f:id:yahiko00:20141010102959j:plain

f:id:yahiko00:20141010103313j:plain  f:id:yahiko00:20141010103326j:plain

f:id:yahiko00:20141010103346j:plain  f:id:yahiko00:20141010103410j:plain

 

その後、生徒一人一人が作った自分のリーフレットを地域の方や観光客に

受け取って頂き、たくさんの笑顔を見ることができました。

 

f:id:yahiko00:20141010103633j:plain  f:id:yahiko00:20141010103642j:plain

 

ふるさとキャラバンの合間には、イベントのお手伝いにも挑戦!

ゴミ回収やトレー拭き、テーブル拭きなど、生徒たちは積極的に

弥彦村民としてのおもてなしの心を発揮し、貢献してくれました。

 

f:id:yahiko00:20141010104145j:plain  f:id:yahiko00:20141010104402j:plain

ふるさとキャラバンは大成功!

成功までのプロセスと貴重な体験を自信とし

これからの日常生活に生かしていきましょう♪