弥彦中学校公式ブログ

弥彦中学校の公式ブログです。

6月8日(火)3学年進路説明会

第一回の進路説明会。はじめの全体会では、高校の入学者選抜の種類や検査方法などについての説明を聞きました。 その後、希望する高校の説明を各教室に分かれて聞きました。3年生は、真剣な表情で話を聞き、受検について考えている様子が見られました。 今回…

5月27日(木) 2年生校外学習 上級学校訪問

上級学校訪問のねらいは、「職業調べの学習を生かし、進路選択のイメージをもつ」、「班行動や全体行動を通じて、協力する力を身に付け、より良い人間関係を築く」、「見学地の事前学習や実際の見学・体験の経験を修学旅行に生かす」です。2年生が上級学校訪…

5月27日(木) 1年生 校外学習

1年生が、弥彦村内の名所、施設を巡るオリエンテーリングを行いました。事前に、班の仲間と協力して、訪問する場所とルートを計画しました。 オリエンテーリングでは、それぞれの訪問先にある、クイズの答えを見つけながら散策しました。 午前中は小雨が降る…

4/23(金)1年生部活動正式入部

1年生が部活動に正式に入部しました。2,3年生の先輩から丁寧に教わりながら、熱心に部活動に取り組んでいました。 どの部活も活気にあふれていました。これから先の大会・コンクールでの活躍が楽しみです。

4月19日(月)~20日(火) 3年生修学旅行

1日目、「那須ハイランドパーク」に行きました。園内には、ジェットコースターや動物とふれあうコーナーなど、数多くのアトラクションがありました。 ホテル「フォレストヴィラ館」では、豪華な食事にみんな満足の様子でした。おかわりもたくさんしました。…

4月9日(金) 新入生歓迎会

新入生に、先輩たちが委員会や部活動の紹介を行いました。 委員会の説明では、弥彦中の1日の中でそれぞれの委員会がどんな場面でどんな活動をしているかについてスライドショーを用いて説明しました。 部活動の説明では、通常行っている練習を実際にやって…

4月6日(火) 新任式・始業式

今年度新たに5名の先生を迎え、32名の職員で弥彦中学校がスタートしました。 始業式では、2,3年生の代表が部活や勉強、生活態度など、新学期の抱負を発表しました。全校生徒の表情から、生徒たちはこれから始まる新学期を楽しみにしている様子が伝わって…

4月6日(火) 入学式

今年度は、男子34人、女子32人、計66名の生徒が弥彦中学校に入学しました。新入生たちは、堂々と胸を張って入場しました。一人一人の呼名でも大きな声で返事をしていました。 入学式後の学活では、担任の話に耳を傾け、静かに話を聞いていました。活動の場面…

3月23日(火) 3学期終業式

校長の講話では、令和2年度を振り返って、生徒たちが頑張ったことについて、以下の3つの話がありました。 新型コロナウイルスの感染防止を行いながら、全校生徒が力を合わせて、この状況を乗り越えてきたこと。 学習面において、一人一人が自分の考えを発表…

3月8日(月) 第74回卒業証書授与式

63名の生徒がこの日、弥彦中から旅立ちました。当日は、天気にも恵まれ、晴れやかな気持ちで卒業生の門出を祝うことができました。 卒業合唱は、レミオロメンの「3月9日」を合唱しました。卒業への思いのこもった素晴らしい歌声でした。 卒業式後は、各教室…

2/25(木)ふれあいカレンダー完成

毎年恒例のふるさとカレンダーが完成しました。ふるさとカレンダーに掲載されているポスターは、3年生が「弥彦」を題材にして作成した中から、全校の生徒の投票によって選ばれた作品です。 選ばれた作品もそうですが、それ以外の作品も子どもたちのふるさと…

2月16日(火) 三送朝会・三送週間

三送朝会では、三送週間(2/16~22)に行われる活動内容の紹介と生徒会執行部が作成した「3年生思い出ムービー」を視聴しました。 3年間のたくさんの思い出がぎっしり詰まったムービーで、中学校生活の3年間を懐かしむ時間になったと思います。 ど…

1月14日(木) 専門委員会(3年最終)

本日、3年生にとって最後の専門委員会が行われました。これまでの活動を振り返り、よかった点や改善点をまとめ、次年度からの変更点について確認しました。 その後、3年生がこの委員会の仕事を遂げて感じたことや学んだこと、引き継いでほしいことを後輩た…

1月6日(水) 3学期始業式

校長講話では、3学期に頑張って欲しいこととして「自分の学力を高めること」ついて話がありました。 へルマン・エビングハウスの「忘却曲線」をもとに、授業の復習を家庭学習で行うことで、学習の定着度が確実に高まることについて、記憶の仕組みと合わせて…

12月24日(木) 2学期終業式

校長講話の中で、新型コロナウイルスについての話がありました。 いつ、どこで、誰が感染するかわからない状況になっていること。そんな今だからこそ、“気遣い” “思いやり” “優しさ”が大切なこと。「身近な人が感染してしまったら、どのように行動するか」、…

12月23日(水) 生徒総会

生徒総会では、1年間の生徒会活動について振り返り、次年度に向けた改善点や提言について確認されました。 会では、活発な質疑が行われ、全校生徒の弥彦中をよりよくしたいという思いが伝わってきました。 今年度の生徒会執行部、各専門委員長、各部代表生徒…

12月18日(金) クラスマッチ

クラスマッチの種目は今年もドッジボールでした。 気温も低く、寒い体育館での競技でしたが、どの試合も寒さを吹き飛ばす熱戦が繰り広げられました。 どのクラスも一丸とって、真剣勝負! 生徒たちは学年の枠を超えて、クラスマッチを楽しみました。 執行部…

12月1日(火) 1年総合 福祉講演会

弥彦村内にある福祉施設の職員の皆様にお越しいただき、認知症について講話をしていただきました。 弥彦村の「福祉」について現状を知り、この先みんなが暮らしやすい環境にしていくために自分に何ができるかについて、考えました。 車いす体験も行いました…

11月30日(月)・12月1日(火) 立会演説会・生徒会役員選挙

よりよい弥彦中にしたいと、立候補者と責任者は、力強い口調で、固い決意と熱い思いを全校生徒に向けて語りました。 演説後の質疑応答では、より具体的な取り組みについて立候補者の考えを求める場面も見られました。 その翌日の朝、投票を行われました。 放…

11月19日(木) 第2回進路説明会

先日、3回目の定期テストを終え、いよいよ3年生は受検に集中する時期となります。 今回の説明では、公立・私立高校入学者選抜についてや受験の手続きについての説明を受けました。 今年度からの変更点も多く、生徒たちはじっくりと資料に目を通し、真剣に説…

11月10日(火) いじめ見逃しゼロスクール集会

異学年で構成したグループで、「いじめの起きにくいクラスってどんなクラス?」という議題について、話し合いました。 いじめの起きない理想のクラスを実現するためにはどうすればよいか、リーダーを中心に具体的な方策を付箋に書き出しました。 「自分から…

10月20日(火)~10月21日(水) 3年生修学旅行

3年生が修学旅行に行ってきました。 まずはじめに「フォッサマグナミュージアム」を見学しました。ヒスイの産出で有名な糸魚川。ここではヒスイや地層の時代、自然災害等について学んできました。生徒達は、綺麗な鉱物を目の前にして、興味津々の様子でした…

10月17日(土) 合唱コンクール

生徒たちは、2週間という短い期間で、合唱に取り組みました。 実行委員やパートリーダ-を中心に、互いに励ましあったり、時には厳しくアドバイスしたりして、何度も練習を重ねてきました。 そして、迎えた合唱コンクール本番。 どのクラスもこれまでの練習…

10月3日(土) 2学年ふるさとワーク学習発表会・2学年PTA

2年生が8月に実施した「ふるさとワーク」で体験したことや学んだことを、パワーポイントにまとめて、グループごとに発表しました。 それぞれの職場でどのような仕事をしているのか、働く方の思いや願いを詳しく調べ、堂々と発表することができました。 そ…

10月3日(土) 1学年PTA行事

弥彦小学校体育館で、親子で「ペタンク」を行いました。 「ペタンク」というスポーツは、基準となるボールをめがけ、各チームが交互にボールを投げ、基準に一番近いボールのあるチームの勝利というルールです。 試合では、スーパープレーが続出し、白熱した…

10月3日(土) 3年生ふるさとキャラバン

ふるさとキャラバンとは、広く「ふるさと弥彦」を知ってもらうために行っている恒例の活動です。弥彦神社とおもてなし広場に出向き、弥彦の見所について紹介したり、弥彦燈籠まつりで演奏される樽太鼓、笛、木遣りを披露したりしました。 〈プレゼンの様子〉…

9月30日(水) 小中合同交流会

小中合同交流会は小学6年生の児童たちに、中学校のことを知ってもらうための会です。 初めに、6年生は校舎を巡り、授業を参観しました。中学生の真剣な様子に6年生の背筋も真っ直ぐに伸びたように見えました。 その後、食堂にて、生徒会執行部の生徒たちが弥…

吹奏楽部によるオータムコンサート

9月29日(火)に、吹奏楽部がオータムコンサートを開きました。 3年生にとって、最後となる演奏会。昼休みの演奏会を聴きに、多くの生徒が体育館に駆けつけました。 曲目は、「ルパン三世のテーマ’78」、「Pretender」、「銀河鉄道999」、アンコールに「Parad…

県央地区中学校新人大会

9月28日(月)に、県央地区中学校新人大会の報告会を行いました。 各部の部長が対戦結果を報告しました。 どの部活からも、チーム一丸となり、全力を出し切れたようです。 応援団が全校生徒をリードし、「がんばったコール」で選手たちの健闘を称えました。 こ…

県央地区中学校新人大会激励会

9月18日(金) 新人戦に出場する選手たちの活躍を願って、激励会を行いました。 応援団長をはじめ、応援団員がリードし、全校生徒が気迫のこもった応援を送りました。 各部の部長が大会に向けた意気込みを発表しました。 代表として、バレー部部長が選手宣誓を…